社会福祉法第82条の規制により、本事業所(保育所)では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置苦情解決に努めております
ので、お知らせいたします。
■苦情解決責任者:所長 田辺 達也 ■苦情受付責任者:主任保育士 安藤 優子
■第三者委員:山岡 智恵子 ■第三者委員:石井 次雄
■苦情解決の方法
苦情の受付
苦情の面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人
が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のように行います。
[1] 第三者委員による苦情内容の確認
[2] 第三者委員による解決案の調査、助言
[3] 話し合いの結果や改善事項等の確認
「北海道福祉サービス運営適正化委員会」の紹介
事業所で解決できない苦情は、北海道福祉サービス
運営適正化委員会
(連絡先:011−204−6310)に申し出ることができます。
□意見・要望・苦情・相談等の申出処理について
日 付
内容及び理由
処理結果
2018年9月
なし
なし

2018年8月
なし
なし

2018年7月
なし
なし

2018年6月
なし
なし

2018年5月
なし
なし

2018年4月
なし
なし

2018年3月
なし
なし

2018年2月
なし
なし

2018年1月
なし
なし

2017年12月
なし
なし

2017年11月
なし
なし

2017年10月
なし
なし

過去の苦情処理報告:[1][2][3][4][5]